HOME >> 会議所のご案内 >> 商工会議所とは

秩父商工会議所インフォメーション

秩父商工会議所外観イメージ
秩父市・横瀬町で事業を営まれている方、開業しようとする方に役立つ情報が満載です。
どうぞお気軽に秩父商工会議所をご利用くださ い。
窓口営業時間 8:45〜17:15 
アクセスマップ こちら
窓口休業日 土・日・祝祭日・年末年始
秩父商工会議所 〒368-0046 埼玉県秩父市宮側町1番7号
TEL 0494-22-4411(代) FAX 0494-24-8956 
E-mail info@chichibu-cci.or.jp


商工会議所とは

商工会議所は「商工会議所法」という法律に基づき設立された特別認可法人です。
地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興と地域経済の健全な発展に寄与するための地域総合経済団体です。
多くの商工業者が会員として加入することで、商工業の発展と地域産業の振興を図るための活動力となります。
商工会議所は、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的としています。

商工会議所シンボルマーク
商工会議所シンボルマーク
このマークは日本商工会議所の頭文字NSKとJAPAN CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRYのJICを組合せ、そして日本列島をイメージ化し、おおとり(想像上の大鳥)が翼を垂天の雲のごとくひろげて、飛ぶ様子を表現しており、日本商工会議所が世界に飛躍していることを示しています。


秩父商工会議所の現況

 設  立 昭和22年2月20日
 管  内 秩父市(荒川地区・吉田地区を除く) 及び 横瀬町
 会員数 1,759(平成29年3月末日現在)
 組織率 56.7%
 管内商工業者数 3,100 (うち小規模事業者数2,546)
 会  頭 西村耕一
 副会頭 島田憲一 町田啓介 小池文喜
 専務理事 松本賢治


  商工会議所とは  会議所のしくみ    事業計画    入会案内    アクセス方法
秩父JOB NEWS

ビジネス支援

秩父市
横瀬町 -うららかよこぜ-
「感動の瞬間inちちぶ」写真コンテスト
埼玉県商工会議所連合会
商工会議所を知ってもらうキャンペーン
日本商工会議所
J-Net21
ミラサポ